南の島から職業投資家を目指す口下手な私のお気楽日記

口ベタなボクの日記と書評、そして節約報告と投資学習・実践記。夢は配当金生活です。

資格試験

今日、資格試験を受けてきました。  受けてきたのは秘書検定3級です。11:50までに集合して、10分間説明を受け12:00~13:50までが受験時間です。13:10から途中退席可です。  必要な物は、受験表・身分証明書・筆記用具です。時計も必要ですが、私の受験会場には据え付けで時計がありました。会場は専門学校を借りてました。  

 

経緯、言葉やマナーをもっと頑張れと言われる事がありました。心に留めて置きどこかでは意識していました。2か月程前に、たまたま読んだ本に鈴木秀明さん著『10年後に生き残る最強の勉強術』がありました。読み進めていく中で社会人としてマナーも大事という所があり秘書検定を役に立つ資格と勧められておりました。  正直、女性の中でも会社のOLを考えている人だけの資格でしょというイメージを持っていた私にはどうだろうか?と思いました。でもまあとホームページを見てみたらホームページから申込可と受付期間中だったのでポチッと申し込んでしまいました。(支払方法はいくつかあるので、都合がいい方法で行いました。)  テキストは本の中で進められていたテキストを使いました。1日1時間前後内容の区切りがいいところできりあげるを軽く2回くりかえしました。2週間とちょっとです。  今後は、マネーに興味があるいのでFP3級をちょっと考えてます。