南の島から職業投資家を目指す口下手な私のお気楽日記

口ベタなボクの日記と書評、そして節約報告と投資学習・実践記。夢は配当金生活です。

AIって何?読んでみた。

コンニチハは。!(^^)!  

 今日はお昼に書きます。午前からコーヒーを飲みながら1冊読了です。読んだ本は 成毛眞さん著 『AI時代の人生戦略』です。  ITに関して言えば、正直難しそうだなという思いがあります。ましてや科学なんてというのが私の前提です。  

 著者の成毛さんですが、以前「本を読むなら10冊同時に読め」?(少し違っていたら、すいません。)m(__)m を読んだ記憶があります。当時僕は余り落ち着きなかったです。でも妙に堅物で1冊読み始めたら読み終わるまで頑張らなければならないという すこし堅い思いにとらわれていました。この本は書店で文庫を購入しました。タイトル買いです。頭の切り換えのため同時にいろいろな本を読み始め、少し飽きたら別の本を読む。ダメな本(今の自身には合わない本)は最後まで読まなくていい など当時の僕の背中をある意味で押していただきました。

 

 その後読書量は増えたと思います。それから成毛さん本は、購入したり・借りたり・立ち読みしたり等気付いたものはウォッチしてます。

 AIの本ですが、クスクスと知識欲を満たす意味ではとても面白かったです。また、ジャイロセンサー等普段目にしているはずですが、瞬間忘れるキーワードに興味を持ちました。著名人との会談もよかったです。


P.S 午後は散歩にいきます。(*^_^*)