南の島から職業投資家を目指す口下手な私のお気楽日記

口ベタなボクの日記と書評、そして節約報告と投資学習・実践記。夢は配当金生活です。

投資第一歩へ。

今晩は。

 

 新年から株式市場は想定以上に落ち着いており、思ったほど値下がりしていないそうです。あまり詳しくないですが、新年開始は下がると予想されていたのかな?

 

 お金が少ない私は余り縁がないかな。でも少しずつやってみたい。

 先日読んだ本をもとに色々調べてみたら、今までわからなかったことが少しずつ知ることが出来て楽しいです。

 

 株式投資には、個物株以外にも市場そのものを買う。指標を買うETFというものがあるそうです。それらはパッシブ運用というそうです。超初心者の私には第一歩としてこちらがいいのではないかと感じています。

 

 しかし、言わずもがな資金という問題があります。どうしたものかと色々なサイトや他の皆さんのブログを参考にさせて頂きました。

 

 投資信託という投資商品がありこちらにもETFみたいなものがあるそうです。SBI証券では何と積立でしたら500円から可能だそうです。(今の私にも出来そう。)

 

 とっかかりとしてぜひ買ってみたいです。

 

 

SBI証券―ネット証券最大手の証券会社。オンライントレードでの投資をしっかりサポート―

あと他の皆さんとお揃いですが、(笑い

 

 投資は自己責任で、お願いします。