読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コミュ障のお気楽日記

口ベタなボクの日記と書評、そして節約報告と投資学習・実践記

いい人やめちゃおう!!(>_<)

今晩は。今日は落ち着いています。  さっきまで読書していました。  読んでいた本は、午堂登紀雄さん著 『「いい人」をやめれば人生はうまくいく』   

 

 

  ここ最近いろいろ考えてます。人生が生きづらいです。この原因ってなんだろうと意識してみたり、無意識の中でも心に留めていました。

 ちょうど書店におもむいた際にタイトル及び表紙を見て購入しました。(ジャケ買いの一種かな?

 「いい人」は確かに言われたら嬉しいです。実際僕も言われたら嬉しいだろうなと思います。でもこの「いい人」という言葉や世間一般のイメージに対するアンチテーゼとしての著者なりの考えが書かれています。  この本のいい人の定義を考えて見ると、私はいい人なのかもしれません。しかし、それはもめたくないや嫌われたないなど自己中心で、ある種自分に対する強迫概念かもしれません。  この本を読んだからと言って劇的に私が変わるとは思いません。でも、自分の生きずらさの1つに自己に対するこのいい人圧力があったのではないかと、今までになかった考えを持ちました。

  この本の内容に関してい良い悪いは正直分かりません。不快に思う人もいるかもしれません。 でも社会生活していてアレ!と感じている人には、ぜひ読んで見て下さい。  それでは(^o^)ノ < おやすみーです。