南の島から職業投資家を目指す口下手な私のお気楽日記

口ベタなボクの日記と書評、そして節約報告と投資学習・実践記。夢は配当金生活です。

久々トレードです。

久しぶりに株式トレードです。

 皆さん今晩は!!( ^^) _U~~

 本日久々のトレードです。お昼にスマホトレードついついしちゃいました。

 

購入したのはイオンです。

 まず結果として報告します。購入したのはイオンです。

www.aeon.info

 

イオン(株)【8267】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

  私事なのですが、初めてイオン系列の店舗をみたのがマックスバリューでした。中学生時代に沖縄県の地元スーパー「プリマート」(恐らく知っていらっしゃる方は皆無だと思います。)を吸収する形で私の生活圏に登場しました。今までの県内のスーパーとちがって商品が均一に並べられており一見無機質に見えますが、安心感があるなと感じました。

 今や地元の一強「サンエー」と並んで県民にとってなくてはならない企業・会社でしょう。

 

投資動機

  1.  普段使わせている中で感じる事ですが、そこそこお客さんも入っており株券が紙クズになる可能性は低いと判断しました。
  2.  株主優待ってご存知ですか?私は、雑誌で一通りキーワードを知った位です。優待をもらった事はありません。ただ身近な親戚に見せてもらったことはあります。(確か、商品券でした。)イオンさんも株主優待を実施しており、かなり優待人気が高いそうです。そして直近の優待がもらえる確定日が8月末となっており優待取得に合わせて株価の下支えと共にちょっとした上昇が見込めるかもと考えました。
  3.  もし購入した株価より値下がってしまったら損切は勉強だと思って、今回の優待を取得後頃合いをみて売却します。また、価格が上がったら素直に次の方にお渡しします。
購入株

 確定値がまだ出ていなかったのですが、@1990円台プラス手数料で@1700円×100になる予定です。

 

p,s 結果がどうなるか分かりませんが、何かし動きがあったらお伝えします。