南の島から職業投資家を目指す口下手な私のお気楽日記

口ベタなボクの日記と書評、そして節約報告と投資学習・実践記。夢は配当金生活です。

休みの日は読書!!株と経営者。

株投資と経営者

 3連休の2日目如何お過ごしですか?私は特に予定がなく本屋さんとCafeに行きました。何か一緒に出掛ける人がいなくて、、、、。( ;∀;)でもその方が楽なのも確かです。そして本を一冊読了です。

 読んだん本は↓です。

 

 株式投資に重要な視点

 本書の重要な点に企業を見る時に社長に注目してみようという事です。

 ここ最近チャートばかり見ていた私にとって目からウロコが落ちる思いです。企業は人が運営しています。その人に注目するのは当たり前です。そしてその企業の人を代表するのが社長でしょう。

 

感想:チャート分析だけじゃなく

 本書を読み進めていくと人に必要とされている企業しか残らないのは当たり前であり、その企業がどういった理念で活動しているのかを社長という人物で探っていくという事に考え至りました。私にとって新しい視点です。

 また、筆者のおすすめ企業の情報も巻末を含め後半に載っていますよ。