南の島から職業投資家を目指す口下手な私のお気楽日記

口ベタなボクの日記と書評、そして節約報告と投資学習・実践記。夢は配当金生活です。

iDecoの資料請求しました。書類が多いです。

 iDecoの資料請求しました。到着です!!

 今晩は( ^^) _U~~

 色々悩みましたが、取り合えずiDecoの資料請求しました。そして昨日資料が到着しました。

 

楽天証券です

 取り合えず口座開設前提で資料請求したのは楽天証券です。

f:id:tryanderrorplaythefuture:20170701220713j:plain

 上の画像が送られてきた書類です。重なって見えてない書類もあります。

 

理由です

 楽天証券にした理由は使い分けです。

 現在他社のネット証券にて投資を行っています。投資は主にその証券会社(=SBI証券)で続ける予定です。しかし、もう少し長い期間の視点での投資を考えた時にそれは投資ではなく運用になると思います。そうなった場合やはりきちんと投資口座会社と運用口座会社を分けるべきだと考えました。

 

今後

 送られてきた書類の中に勤務している会社へ記入していただく書類があり、記入をお願いしないといけません。最初お願いする時はガチガチに緊張すると思いますが何とかお願いします。

 

将来に備えて

 年金がもらえるかどうか?暮らしていけるかどうか?は正直分かりません。でも将来に備えて自助努力する事に対してお上(=国)はある程度のサポートをする体制を整えていただいてると思います。

 よくネット記事や書籍で非正規の人は将来に備えて〇万円の積み立てを確定拠出年金制度で準備しようと見かける事があります。非正規の人が60歳ぐらいまで引き出せない資金に月々数万円積み立てる事に激しく違和感を感じました。しかしネット証券系を主に月々5千円から利用できることもできます。

 現状を嘆いていても仕方ないので出来る事から少しちょっとづつ色々な事に挑戦します。