南の島から職業投資家を目指す口下手な私のお気楽日記

口ベタなボクの日記と書評、そして節約報告と投資学習・実践記。夢は配当金生活です。

やらかしてしまいました!!年金の2重払いと電話です。

年金の2重払いと年金事務所へのお電話です。

 今晩は!!( ^^) _U~~

 昨日や今日の事なのですが報告します。

 

何があったのか?

 厚生年金へ入れてもらいました。

 仕事も少しづつ慣れてきて、今月から職場にて厚生年金へ入れてもらえました。皆さんそれぞれ意見はあると思いますが、私はまあ良かったかなと思っています。

 6月にいただける5月分給与から引き落とされています。

 

 今までは

 これまで研修期間はもちろん国民年金です。支払としては社会保険庁から送られてくる用紙を用いて支払っていました。

 少し前まではコンビニ店頭で支払っていましたが、最近では楽天銀行にてペイジーサービスを使っていました。

 

 勘違いした事

 5月分の給与とはいえ、6月引落だから5月分の年金保険料は自分で納めなくてはならないと思っており昨日楽天銀行にて納めました。

 しかし少し気になり調べて見た所、5月分は厚生年金として納付済になっていました。正直びっくりです。もしかして支払った約16,000円が無駄になってしまったのではないかと内心バクバクしました。(笑

 

年金事務所へ確認の電話です。

 約16,000円は私にとって大金どうなってしまうかと気になり、本日タイミングをみて地域の年金事務所へ電話にて確認をとりました。

 

 

 結論

 たまたま当たった担当の方が私のような相談に慣れていました。少し説明はヘタだったかもしれませんが、すぐに理解していただけて説明をしていただきました。

 説明は、この2重になってしまった場合にはシステムが把握してこの重複する保険料の返金の説明書と所定用紙を送付するそうです。ご安心くださいとのことでした。

 

 安心しました

 まず一安心です。今の時代は転職の機会もあると思います。年金保険料はなかなか理解しづらいので皆さんもお気をつけて。