南の島から職業投資家を目指す口下手な私のお気楽日記

口ベタなボクの日記と書評、そして節約報告と投資学習・実践記。夢は配当金生活です。

会話って難しい?慣れなのかな?

会話って難しい?

 皆さん今晩は !(^^)!

 突然ですが会話って難しいですか?

 失礼しました少し訂正します。バーや居酒屋などのカンター席でお隣さんから声を掛けられた時普通(普通って何?)に会話できますか?

 私の場合はめちゃくちゃレベルが高く感じ正直声が出せないです。

 

実際にあったこと

 金曜の夜に久しぶりに学生時代の同級生と飲みに行きました。

 飲みに行くのは私にはめったにない事です。

 1件めに普通に食事して2件めに冷麺を食べて、3件めに友人行きつけのガールズバーへ行きました。何とこの友人は私にガールズバーといわず、マスターさんのいるバーといっていました。正直入った瞬間に緊張です。

 

 何組かお客さんがいらっしゃって少し経った後に声を掛けられました。何気ない話題ですが、私はど緊張です。友人が察して引き取ってくれました。

  この友人は一般企業の正社員、営業とかをやっています。少し緊張しながら聞いていると相槌や切り返しなど差し障りなく楽しそうに見知らぬ年配の男性と会話していました。

 最後別れる時に慣れだから、徐々に出来るようになるよと言ってくれました。正直そんな友人が羨ましかったですし、ちょっと負けたなと思ってしましました。→勝ち負けでは無いと思っているのですが心がそう思えていないみたいです。

 

これから

 意識、考え方に少し変化をつけたいなと思います。今私には自己嫌悪感がありどうしても勝ち負けという考えを捨てれません。こういった時に失敗してもいいからちょっとした楽しい時間をすごせたらと思います。