南の島から職業投資家を目指す口下手な私のお気楽日記

口ベタなボクの日記と書評、そして節約報告と投資学習・実践記。夢は配当金生活です。

FP3級試験受けてきました!!

FP3級試験受けてきました!!

 今晩は本日FP3級の試験当日です、受験してきました。

 

試験まで

 本日は、朝7:00に起床しました。会場には余裕を持って45分前に到着しました。

 

f:id:tryanderrorplaythefuture:20170528192934j:plain

試験日程

午前の部

 学科試験 10:00~12:00

 

午後の部

 実技試験 13:30~14:30

です。

 

午前の部は、開始1時間後~終了10分前までは途中退席可です。

 

 

f:id:tryanderrorplaythefuture:20170528200014j:plain

 試験を受けてみて

 知識系の数字などが思い出せない問題は諦めました。人間は詰め込みだと抜けてしまうんだなって実感しました。

 まあまあ出来たかって感じです。

 

注意

 マークシートの試験はかなり久しぶりでした、見返しの時にビックリです。

 例)頭の中では答えは①そして問題用紙にも①と自己採点用に印、しかし何とマークシートでは③に付けていました。

 ケアレスミスしてしまいました。これからマークシート系の試験を受けられる方は十分気をつけて下さい。

 

自己採点

 こちらを参考にみました↓

試験問題・模範解答 | 日本FP協会

 

 回答率は、約77%でした。大丈夫でしょう。

 

感想

 お金・マネーに関して考えないようにしてきました。でも案外楽しかったです。このことを活かして、イデコにチャレンジします。