南の島から職業投資家を目指す口下手な私のお気楽日記

口ベタなボクの日記と書評、そして節約報告と投資学習・実践記。夢は配当金生活です。

不動産投資、私の場合はJリート投資です。

Jリート投資です、リートを購入しました。

 今晩は。

 私の住んでいる地域は風が心地よく吹きすごしやすい一日です。(*^_^*)

 

Jリートへ投資しました。

 皆さん、リートという投資金融商品をご存じですか?知っている・投資しているという方も多いと思います。

 私もよく雑誌で見かける程度でした。(今もそんなに変わらないです。( 一一) )

 そこで少し前からネットで調べていました。

 参考にしたサイトです。↓ 

そもそもJ-REITとは? - 投資信託協会

 私も素人・詳しくないので、興味がある方はご自身でも調べてみて下さい。

 

 

投資した理由

 大家さんって言葉はどう思いますか?お爺ちゃんやお婆ちゃんを思い浮かぶ人もいるかもしれません。私なら会社・企業さんかな?(〇〇サービス・〇〇パレス)

 でも実際にはオーナーさんがいて管理を受託しているだけかもしれません。

 

大家さん=不動産オーナーさんどうでしょう?

 

 何か資産家って感じがしてきて、なりたいって気持ちしませんか? 私はします。

 しかし、今の自身の状況から考えると別世界という感じで現実味がありません。

何か不動産や類するもので参加できるものは有るかなと考えていた時に浮かんだのがリートでした。

 最近のリート市場は少し落ち込んでるのかな?恐らく銘柄によるとは思いますがローソク足は下がっています。株の格言で「安く買って高く売れ」と言われます。今は安く買う機会かもしれません。

 勉強のつもりで可能な範囲で行います。少しだけ配当金に期待してます!!

 

銘柄です。

 個別の銘柄は投資金額が高いです、投資するには私には厳しいです。また各個別の目利きはなかなか大変です。

 そこでヤフーファイナンスなどで調べて見たところ、いい感じの銘柄を見つけました。

 それはブラックロックさんが出されているiシェアーズ Jリート ETF(1476)です。

運用としてはパッシブ型です。感覚で言えばインデックスファンドのようなです。

 リートと投資信託には商品性の違いがあって一概にどちらが言いとはいえません。私の場合は指値注文ができる、つまり価格の把握ができるという点でこのリートに着目しました。

 1単位から購入できて、@1781です。

 私の職場はランチタイムが13:00~14:00です。だからお弁当を食べながらスマホトレードです。あまりおすすめはしませんが、昨日の金曜日だけスマホトレードをしました。4、3、3単位で合計10単位の購入です。大体@1783になってました。

 すぐに売却というよりは、ロングスパンで見ていきたいです。

 

注意点

 お使いの証券会社によって手数料は違うと思います。私の場合は1日定額プランです。他の方のよっては、毎回手数料がかかるかもしれません。こちらはご自身でご確認下さい。