読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コミュ障のお気楽日記

口ベタなボクの日記と書評、そして節約報告と投資学習・実践記

眼をうってしまいました。

心に余裕を持とう

今晩は、今日起こった事を言わせて下さい。(*^_^*)

起こった事

 最近自分の時間が持てていません。昨夜つい夜更かしして夜遅くまで起きてしまいました。

 今朝案の上寝坊してしまい急いで準備、しかし自宅のフロールリングで転倒してしまいなんとテーブルのに顔の右側・右目の辺りをぶつけてしまいました。

 のたれ打ちまわって少し静止、鏡をみて少し目の充血と腫れを確認しました。大丈夫だと判断しそのまま出社しました。しかし、時間を経ていくたびに違和感から痛みへそして右目の下の辺りがピクッと動いていたのを感じ(痙攣?)とても慌てました。

 

啓示

 「余裕を持たないと」といお天道様からの戒めだと感じました。慌てていた為少しイライラつい家族にも当たってしましました。

 言えた!!

 皆さん、「体調が悪いので帰らさせて下さい。」このフレーズ言えますか?以前の私なら言えなかったです。

 迷惑かけたらイヤだな、自己管理もできなダメなやつと思われたくない、単純にその一言が言えないと勝手に思いこんでいました。

 

 無理して頑張られるよりは元気で張り合って仕事が出来は方がマシです。

 

 今の職場の人に勇気を持ってその一言を言ってみた所、やさしい言葉を掛けていただけました。ジーンと涙出て来そうになりました。(単純に嬉しかったです。)

 

 職場の方には迷惑掛けたので感謝です。m(__)m

 

頼れる人のありがたさ

 家族に事情を話し移動する手段を借りる事を頼んだところ、借りに行った際には夕方以降も開いている眼科病院のリスト(タウンページに折り目と新聞の緊急病院一覧)

を用意して待っていました。

 無事病院へ行くことが出来ました。

 あしを借りて病院に向かっていく際には、不覚ながら感謝の涙が出てきました。

 

 慌ててしまうと何でもない事でもヘマをやってしまいます。余裕を持つと人にやさしくなれます。最近の僕は少しやさしくなかったのかもしれません。少し、お天道様から教えを頂いたと思って明日からもまた日々しっかり一歩づづです。

 

長文お読み頂きありがとう。