南の島から職業投資家を目指す口下手な私のお気楽日記

口ベタなボクの日記と書評、そして節約報告と投資学習・実践記。夢は配当金生活です。

目のつらさや肩こり対策です。

目のつらさや肩こりを改善しました。

 今晩は、お疲れ様です。

 主にデスクワークに関してです。転職して一ヶ月経ちました。1つ問題(と呼べないかもしれませんが。)が発生しました。それは目のつらさ肩こりです。

 正直夕方になると目が痛いし肩も重い、フィジカルワークとは違うツラさがあるなと悩んでいました。先週末に書店で目を引いた本があり購入しました。その本はズバリ『驚くほど目がよくなる!たった10秒の「眼」トレ』日比野佐和子先生著です。

 最初見た時、美人の女医さんの近影があり微妙と思いつつ手にとりました。少し立ち読みしましたが、内容もよく即購入しました。

 

 

 本著の内容

  1. まずは、近年の目の健康状況についての話題。
  2. ホットタオルを用いた目のメンテナンス
  3. 眼や肩の筋肉のストレッチ
  4. 生活習慣を含めた著者の提案

 

実践してみて

 僕は主に、本に出てくる

  1. 眼のグーパーまばたき
  2. 肩、背中のストレッチ

    a.グーパーまばたき
    b.肩甲骨まわし
    c.肩甲骨ストレッチ
    d.肩甲骨アップダウン

 を行ってます。

 まばたきはデスクで肩のストレッチはトイレ(男性が少ないので鏡を見ながら。)でです。

 この3日間いつもより夕方頃のキツさがだいぶやわらいでます。

 

 もし同じお悩みがあればぜひおすすめしたいです。