南の島から職業投資家を目指す口下手な私のお気楽日記

口ベタなボクの日記と書評、そして節約報告と投資学習・実践記。夢は配当金生活です。

遂に海外投資スタートです。まずはFXから!

遂に海外投資スタートです。まずはFXから!

 今晩は、遂に海外投資を進めていきます。

 

なぜ海外投資

 まず海外投資ですが、今はFXを用いた外貨投資から始めます。

 テレビ番組で拝見させて頂いたのですが、建築家の安藤忠雄さんが世界を地球儀で考えると日本は不景気でも世界のどこかでは好景気(建築家の仕事はいつもある、、、と続いていました。)という言葉と金投資で有名な豊島逸郎夫さんが、日本株国債(恐らく日本国債)のみの投資はルーレットでとても難しい1つの数字に賭けているようなものだ。(外貨や金にも少し投資しよう、、、、。と続いていました。)という話題を耳にしました。その時から世界へ投資するという事にかなり関心がありました。

 

なぜ今か?

 海外投資といってもハードルは高かったです。外国株式の個別株なんかはここ最近のネット証券のおかげでずいぶん身近になったと思います。しかし、ほんの数年前まではそうではなかったです。

 私自身も無理だろうと思っており、せいぜいネット銀行の外貨投資(しかも数十から数百通貨単位)でした。

 しかしここ最近ずいぶん身近になって来ており、私でも少しづつチャレンジ可能になって来ています。

 ネット証券さんがここまで頑張っているので、ぜひこのインフラに乗りたいと考えチャレンジします。

 今は外貨に対する経験を積むことも目的にしております。

 

 使用する会社

 SBIFXトレードさんです。

FX(外国為替)ならSBI FXトレード | SBI FXTRADE

 SBIFXトレードさんは1通貨単位から可能であり、チャレンジしやすいです。

 

方針

ルール
  1.  積極的な為替差益は狙わない。やはり仕事をはじめとした時間をきつくしたくない。
  2.  レバレッジは、出来れば1倍以下。精神的にきつくならない程度。人生はスマホ画面だけではない
  3.  よって利益はスワップポイント狙い。つまり預金感覚です。 
  4.  よっぽど逆にいったらナンピンするかもしれませんが、レバレッジは必ず5倍以下にする。

                            まずは上記です。

 

実際

 本日ログインして、まずは即時決済・引落で口座間移動を行いました。FX口座残高5,000円です。

 通貨はドル円です。北朝鮮関係の政治的緊張状態などがありますが、私はアメリカの金利を重視しています。長い目でみたら円安になる確率が高いと判断しております。

5,000円÷110.4=45、28........。なので110.03ぐらいで45ドル分の円売りつまりドルロングしました。(表現が間違っていたらごめんなさい。)

 おそらくレバレッジは1倍以下です。1週間は為替ニュースから目を背けます。

 

今後

 月々に1~2千円ほど追加投入してレバレッジを意識しつつ数を(量を)増やしていきたいです。

 

P.S 投資は自己判断でお願いします。