読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コミュ障のお気楽日記

口ベタなボクの日記と書評、そして節約報告と投資学習・実践記

日本一の大投資家.....を読みました。

日本一の大投資家から学んだ事....を読んで

 お疲れ様です。本1冊読了です。

 読んだ本は、『日本一の大投資家から教わった 人生でもっとも大切なこと』本田晃一著です。出版年は少し前です。本の事は知っていたのですが、当時忙しくタイミングが合わなかったです。最近たまたま読む機会を得て、読まさせて頂きました。

 皆さん、竹田和平さんってご存じですか?私は、がっちりマンデーというテレビ番組で知りました。(大昔です。)現在は、大往生されています。存在感があり、機会があるたびに和平さんに関するメディアを見たり読まさせてもらいました。

日本一の大投資家とは、この竹田和平さんの事です。竹田製菓という方がわかるかな?

 

 

 

 本の内容

まずは簡単な目次です。

  • 序 章 出会い
  • 第1章 お金
  • 第2章 愛
  • 第3章 豊かさ
  • 第4章 成功
  • 第5章 極意

             です。

 

 著者と竹田和平さんのやり取りを通して、読者に投資を行う前に大切な考え方を「心」をキーワードに提案しています。

特に心に残った事

 序章から最後まで、今の私にはとても心に残る本でした。

 著者の募金に関するエピソードは、そうだよな私だったら「心だけ」と思い恐らくしないでしょう。私からしたら著者も実際行動したのだから凄いと思います。

 

 与えるマインドとても素晴らしい心だと思います。今の私に与えることなんかあるのかなと思っています。でもせめて「ありがとう」という一言は、きちんと言おうと決めました。

 個別株式投資をやりたい私は、チャートの見方の本を書店で品定め中です。しかし、本の中に出てくる「徳のある会社に投資しなさい」は深い言葉でした。

 これからは自分が「徳」があると思う会社のテクニカル分析を練習でやってみようかと感じます。

 

 とてもよかったので皆さんもぜひ読んで下さい。私もいつか旦那になりたいです。