南の島から職業投資家を目指す口下手な私のお気楽日記

口ベタなボクの日記と書評、そして節約報告と投資学習・実践記。夢は配当金生活です。

帰宅後FP3級の学習です。本日で、第4章タックスプランニング終わりました。

第4章 タックスプランニング終わりました。

 今晩は帰宅後に夕飯をすませ、FPの学習です。第4章のタックスプランニング終わりました。

 先週はプライベートなど少し忙しく、なかなか学習がはかどらなかったのです。ようやく第4章が終わりました。確定申告に関わってくるだろうと思いじっくりやり始めましたが、途中から二週目を意識しとりあえず進める方にシフトしました。

 

各論点

  1.  所得税のしくみ。損益通算や源泉徴収制度等
  2.  各所得の説明 一時所得や給与所得等
  3.  控除について 所得控除と税額控除 また、具体的な各控除について

 

 

もっと詳しく

 各論点、それなりに学習して面白かったです。繰り返して少しづつ覚えていきます。

 突然ですが皆さん、セルフメディケーション税制って知ってますか?私は言葉だけ知っているだけで、詳しい内容はわかりません。テキストには医療費控除のみでした。

 恐らく今回の試験では範囲にならないのかな?これは自身で調べます。医療費控除は少しハードルが高いです。また、使うということは、、、、。よって使えない事は健康である証拠で喜ばしことでしょう。(≧▽≦)

 でも、セルフメディケーションが使いやすかったら使ってみたいです。

 

 この章は、税金の知識を身に着けていると思えば楽しかったです。