
コミュ障のお気楽日記

口ベタなボクの日記と書評、そして節約報告と投資学習・実践記

外国株・外貨投資をどうするか?とりあえずFXで!

今晩は。早速です。

外国株・外貨投資をどうするか?とりあえずFXで!

 皆さん、海外への投資どのように行っていますか?

 僕は直接投資の経験は、ほぼ全くないです。ネット銀行の金利UPキャンペーンで数年前に豪ドルを1年定期を行った記憶があります。正直に言うと、20豪ドル前後だったと思います。(今考えたら、元本がなさ過ぎてあまり意味なかったような?)満期後にプラスなうちに円転しました。為替差益でいうと500円はなかったです。

 

海外投資やりたい

 これからの将来を考えると海外投資も行っていきたいですが、どのようにしたらいいか皆目見当がつきません。国内インデックスファンドで考えているのですが、直接投資もやりたいです。

 国内株式ですら初心者です。外国株は、少し先の将来として考えています。考えられるのは外貨預金と外国債券です。

 

実際はSBI FXトレード

 今考えている(というか開設の申込済です。)のは、SBI FXトレード(SBI系列)でのFXを外貨預金(債券)投資の代わりに代用する事です。

 

理由

  1. コスト(スプレット)がお得
  2. 1単位から投資可能
  3. FXの税金項目(申告分離課税)による余計な手間からの解放→考えるほど利益が出せるかは自身でも疑問です。(*^_^*)
  4. 経費枠を使える可能性がある
実際の投資戦略
  1.  前提、ドル円
  2.  取引方法(目的) スワップポイントメイン
  3.  レバレッジ レバレッジを取ること自体は今は考えてません。1倍にします。
  4.  →よっぽど逆方向へいったら3倍を限度に考えます。
  5.  急激な変動で思わぬ利益が出たら迷わず決済します。

 精神が落ち着く範囲での資金投下にします。これを機に海外投資にも少しづつ取り組んでいきます。

 実際に行った際に、報告します。

 

FX(外国為替)ならSBI FXトレード | SBI FXTRADE