読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コミュ障のお気楽日記

口ベタなボクの日記と書評、そして節約報告と投資学習・実践記

仕事帰りに、コーヒーショップでFP3級の学習してきました。

今晩は。

仕事帰り。コーヒーショップでFP3級の学習してきました。

 皆さん、今日も1日お疲れ様です。仕事帰りにコーヒーショップ行って来ました。今日はコーヒーだけでなく、甘めのおやつ系パンも注文しちゃいました。

やった項目

 第2章・項目のリスク管理と第3章金融資産運用の最初の数ページです。今日で第2章は終えました。予定より少し遅れていますが、続ける事が大事なのでそこはO・Kとしています。

 リスク管理は主に保険と考えて下さい。

 

保険って重要かも

 皆さん保険入っていますか?私は原付バイクの自賠責ぐらいです。また保険と聞かれれば主にドラマなどででてくる死亡保険ぐらいしか思い浮かびません。

 

  

 あらためてテキストを眺めてみると、第1分野・第2分野や第3分野など結構あり今の私にはピン!と来ませんが、損害保険(火災や地震)などがあります。

 なかなか面白かったし為になりました。

 

病気やケガに備えて

 皆さんもしもの備え、持ってますか?

 非正規の私にとって病気はすべてを失うとても怖いものです。バイクを運転する時は人一倍気を付けています。でも病気は気のつけようのない時があるはずです。

 そこで何とかいい方法がないかと考えて、健康に気を使っていました。しかし、最近になって保険に興味をもち、全労済がどうも入れそうでした。

 人生設計を考えて節約や資産運用だけでなく、保険(主に医療保険)にも関心を向けてみます。