南の島から職業投資家を目指す口下手な私のお気楽日記

口ベタなボクの日記と書評、そして節約報告と投資学習・実践記。夢は配当金生活です。

FP3級の学習、本格的に開始です。

FP3級の学習を本格的に開始しました。

 今晩は、本日は仕事は休みです。

 お昼から地元の公共施設(開放自主学習室有り)に行って来ました。私の行った時は、程よく窓が開いておりまた寒くありませんでした。とても快適に過ごせました。

 ほどほどに学習して、少し読書と散歩に行きました。

学習のやり方

 丁寧に各項目をしっかりやるというよりは、まずは理解より参考テキストを1回転させる事を優先しています。

 

 

 本日の範囲

下記を軽く一読しました。

  1. 最初の本書説明
  2. 受験ガイド
  3. 目次

 

そして本格的な内容です。

 1章のライフプランニングと資金範囲の中の、

   公的年金と住宅ローンです。

 

 公的年金に関して言えば、実は納める人の年齢をはっきり知っていなかったので驚きました。20歳からは知っていたのですが、てっきり65歳まで払うのかなと思っていました。知ってよかったです。(本当は、20歳から60歳未満まで です。)

 だから退職後の生活に関する話題がメディアを賑わせていたのですね。

 また住宅ローンに関してですが、繰り上げ返済は期間短縮型のみだと思っていたのですが返済額軽減型もありました。

 今まで知らなかったので、興味を持ってすすめられました。

 

受験注意

 受験上の注意を確認していましたが、2点おっと思うものがありました。

  1. 記入にボールペンではなく、鉛筆かシャープペンが必要
  2. 電卓を用意する必要あり

                          以上です。

  受験上の注意は読んだ方がいいです。

 

 明日から週明けです。また1週間ほどほどに頑張ります!!