読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コミュ障のお気楽日記

口ベタなボクの日記と書評、そして節約報告と投資学習・実践記

お金に強くなりたいのでFP3級目指します。

今晩は。

 ここ数日間、悩みましたがFP3級を目指す事にしました。

 

お金に強くなりたいのでFP3級目指します。

 突然ですが、皆さんマネーに強いですか? 私自身は意識してニュースを聞いているので、まったく興味関心が無い人よりは弱くないと思います。でも強くないです。

目指した理由

 受験動機は、マネーに強くなりたいという興味からです。最初受験料がもったいないかなと思ったけど、目標があったら張り合いが出るかなと感じたからです。

 また、将来において何かの際に履歴書欄にかけるかなと思いました。(こっちは強い動機ではありません。)

 

試験実施概要

 団体は2つあります

 FPの資格試験は、2つの団体が実施しています。

  1.  NPO法人 日本ファイナンシャル・プランナーズ協会(以降 協会)
  2.  一般社団法人 金融財政事情研究会(以降 研究会)

                      以上です

 

  上記2つに試験内容に大きな違いはないようですが、実技試験が少し違います。

協会は、資産設計提案業の1つです。

研究会は、

  1.  個人資産相談業務
  2.  保険顧客資産相談業務

               上記の1か2のどちらか1つを選択します。

 

 

  私は、協会の方を選択しました。理由は試験日が早い事と、前回試験会場が行きやすかった事です。研究会の前回試験会場は、公的交通機関でも少し行きづらい所でした。(会場に関しては、ちょっとしたきっかけにすぎません。大して意味はありません)

 

 FP試験を受験される方は、都合がいい方でよいかと思います。

 

 

申込

 思い立てば吉日という事で、私はネットで申し込みました。初めてネット申込を行ったですが、顔写真は要求されませんでした。ちょっとビックリです。(ただし、当日顔写真のある本人確認書類の持参が必要です。)

 ネットでの申込は、意外と簡単でした。ただ、ネット環境は必要です。また、少し恥ずかしいですが、簡易書留代の節約にもなるかも知れません。

 注意 ネット申込の支払方法のいずれか(クレジットカード・コンビニ払い)でも僅かながら事務手数料はかかります。

 

勉強方法

 独学で行う予定です。週末、書店で確認してきました。

 選択したのは、TAC出版の書籍です。

 

みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2016-2017年 

 

みんなが欲しかった! FPの問題集 3級 2016-2017年 

 

テキスト入手方法

 実は、訪問した書店で上記テキストの購入はしておりません。(書店員さん、ごめんなさい。ただ別で2冊本を購入しています。)

 

 購入したのは、TAC出版が運営しているホームページでダイレクトにです。

bookstore.tac-school.co.jp

 

 会員登録していれば割引で購入できます。お得なので機会があれば皆さんも試して下さい。

 さらに ポイントサイトのハピタス経由しています。

 

 試験まで約2月、マネーの知識を増やすつもりで締め切りを意識しつつゆっくりと学習していきます。

 5月28日(日)受験される方がいらっしゃいましたら、一緒に頑張りましょう。