南の島から職業投資家を目指す口下手な私のお気楽日記

口ベタなボクの日記と書評、そして節約報告と投資学習・実践記。夢は配当金生活です。

収入はそんなに多くないけど、これからの人生にむけて資産計画を立ててみました!!

今晩は、本日は休日でした。

 ネットを使ってこれからの貯金と資産運用計画を立ててみました。

 一年前、少ない給料中で何とかやりくりして少しずつ貯金していました。しかし、銀行口座の残高は大きく増えたわけではなかったです。でも少しずつ貯金が出来ているのは自身のちょっとした一歩です。

 この1年行った事。

  1.  意識改革です。⇒人生の主人公は自分自身。
  2.  家計簿アプリ(Zaim)を頑張って続けました。⇒お金の流れを意識しました。
  3.  国民年金猶予分を12か月分を追納しました。⇒将来への備えから逃げない。
  4.  確定申告を行った⇒僕でも出来ました。

日本最大級!無料の家計簿アプリ・レシート家計簿「Zaim」

 抱負や目標

 1. 自己投資を行います。

 2. 積立投資を行います。

 3 .確定拠出年金イデコを申し込みたいです。

 4. まだ国民年金猶予分が数年あります。余裕がある時はしっかり追納し社会保険料控除を利用していきます。

 

 貯金と投資・資産運用計画

 最近の準備

 a. 銀行口座や証券口座を把握。今、どこに口座を持っているかきちんと確認しました。

 b. 給与振込口座やスマホ等の月々の引落口座をごっちゃ混ぜにしていました。こちら      を整理します。

   c. 必要な口座の開設です。

  貯金方針

 銀行口座

 A.給与振込口座は、時間外手数料が優遇される基準を維持しつつ必要以上は残高を置きません。優遇サービス維持額+少し余裕をもった引落額程度です。

 B.投資運用口座は、住信SBIネット銀行です。今の所ハイブリット預金に待機させています。(一定額は普通預金にいれて、VISAデビットサービスを利用中です。)

 C.貯蓄口座は、楽天銀行です。2週間定期やマネーブリッジを主に活用します。(JCBデビットは気になりますが、流れフローに慣れてからです。)

 

 証券口座

 SBI証券と楽天証券です。メインはSBI証券です。楽天証券は今のところ稼働予定未定です。

 

 投資方針

  •  学習の為、基本的にいますぐ投資するわけではありません。
  •  日経型のETFをウォッチング中です。⇒今の所、投資予定なしです。
  •  個別株に投資する場合、単元で10万以下にする。⇒多額投資には、抵抗ありです。
  •  投資信託へ500円積立投資を開始です。

 

 現在です。
  •  ハイブリット預金に100,000円待機中(私にとっては、大金です。)。
  •  投資信託積立の設定です。(=ニッセイインデックスファンドシリーズの中のニッセイバランスインデックスファンド(4資産均等))を選択しました。実際の積立は来月からです。
  • 記念投資した日経ダブルインバースETF1単位

 

 今は上記です。これから幅を広げていきます。