
コミュ障のお気楽日記

口ベタなボクの日記と書評、そして節約報告と投資学習・実践記

秘書検定3級合格しました!!。

資格

今晩は。

 先日受験した秘書検定3級の試験結果通知が本日到着しました。結果は、合格です。

合格の2文字はどんなものでもやはり嬉しいです。(≧▽≦)

 合否通知書ですが、正当率や点数は表示されてません。理論と実技がそれぞれ〇という形で表されています。

 目安は、各60%以上の得点です。

 

 少し驚いたのは、合格証です。何とカード形式でした。初めてカードタイプを頂きました。汚れや何かの拍子に破れてしまう事を考えてみると有りだと思います。

 提出用に紙の合格証書が必要な場合は、合否通知書台紙の所定欄に記入し手数料と一緒に送付すると発行していただけるそうです。

 今回一緒に受験された方で、紙の証書が必要な方は台紙を捨てないでね。

f:id:tryanderrorplaythefuture:20170227212541j:plain

どのような方法で勉強したか?

 テキストを2回転しました。1つずつ理解していくというよりは軽く流す程度でもいいのでどんどんページをすすめていくことです。つかっていたテキストには問題も付いていたので、テキストの問題のみ解きました。

 

使っていたテキスト

 西村この実さん著『現役審査員が教える 秘書検定2級・3級テキスト&問題集』です。わかりやすく取り組みやすかったです。おすすめの1冊です。

 鈴木秀明さんの本『10年後に生き残る最強の勉強術』の中で知りました。

 p.s 日経平均下げてましたね。保有しているインバース型のETFがプラスになってました。あと少しで手数料負けしなくなるかもしれません。しかし、素人判断ながら押し目買いのチャンスかもしれません。どの銘柄とか特に決めていませんが、気持ちは行く気満々の投資家でデモで日常生活で気になる企業の銘柄をウォッチングします。