
コミュ障のお気楽日記

口ベタなボクの日記と書評、そして節約報告と投資学習・実践記

外国株・外貨投資をどうするか?とりあえずFXで!

今晩は。早速です。

外国株・外貨投資をどうするか?とりあえずFXで!

 皆さん、海外への投資どのように行っていますか?

 僕は直接投資の経験は、ほぼ全くないです。ネット銀行の金利UPキャンペーンで数年前に豪ドルを1年定期を行った記憶があります。正直に言うと、20豪ドル前後だったと思います。(今考えたら、元本がなさ過ぎてあまり意味なかったような?)満期後にプラスなうちに円転しました。為替差益でいうと500円はなかったです。

 

海外投資やりたい

 これからの将来を考えると海外投資も行っていきたいですが、どのようにしたらいいか皆目見当がつきません。国内インデックスファンドで考えているのですが、直接投資もやりたいです。

 国内株式ですら初心者です。外国株は、少し先の将来として考えています。考えられるのは外貨預金と外国債券です。

 

実際はSBI FXトレード

 今考えている(というか開設の申込済です。)のは、SBI FXトレード(SBI系列)でのFXを外貨預金(債券)投資の代わりに代用する事です。

続きを読む

ミスタードーナッツにてFPの学習。そして辻利とのコラボドーナッツを食べてきました。

こんにちは。早速です。

 ミスタードーナッツにてFPの学習。そして辻利とのコラボドーナッツを食べてきました。

 

f:id:tryanderrorplaythefuture:20170409142342j:plain

 

ミスド辻利コラボドーナッツ

コーヒー

 マネー雑誌を読んで知ったのですが、なんとミスドはコーヒーを注文しているとおかわり自由らしいです。早速試してみたいと思い、バイクに乗ってミスドに行ってきました。

辻利コラボ

 店内に入って目に止まったのが、辻利コラボドーナッツの広告です。実は私は抹茶系のお菓子が大好きです。数年前、家族で東京へ行った時に一人だけ別行動でスカイツリー辻利カフェまでパフェを食べに行ったほどです。ここはぜひと思いコーヒーのみのつもりが気が付いたら購入していました。

 

 苦いコーヒーを飲みながらドーナッツをほおばる、コーヒーの苦さをかき消すようにホイップクリームの甘さを感じつつ束の間に抹茶の苦さを感じます。またそこが良かったです。とてもおいしかったです。学習もスムーズに頑張れました。

 またコーヒーのおかわりのタイミングを伺っていたら男性の店員方が、コーヒーポッドと砂糖やミルクの入ったバスケットを持ってこちらに来て注いでくれました。とても感じがよく、うれしかったです。ありがとうです。(*^_^*)

 ちなみに食べたのは、白玉抹茶です。

ミスタードーナツ

 

祇園辻利 抹茶スイーツプレミアム|新商品|ミスタードーナツ

 

続きを読む

初めての投資信託積立が実行され遂に積立完了しました。

今晩は。証券口座にログインした所、投信積立完了してました。

 

投信積立今月分完了しました。

 先月設定した投信積立が遂に完了しました。

設定した銘柄

 ニッセイアセットマネジメントのニッセイ・イデックスバランスF 4資産均等型です。

 積立金額は、500円です。収入と支出のバランスをもう少し安定させてきたら、積立額を5,000円まで上げていきたいです。徐々にです。

 

証券会社

 SBI証券です。20代前半の頃開設しました。今の所、浮気はしていないです。しかし独自のサービスを各会社さんが展開しているので、もう1つ作ろうかと考えています。

続きを読む

仕事帰りに、コーヒーショップでFP3級の学習してきました。

今晩は。

仕事帰り。コーヒーショップでFP3級の学習してきました。

 皆さん、今日も1日お疲れ様です。仕事帰りにコーヒーショップ行って来ました。今日はコーヒーだけでなく、甘めのおやつ系パンも注文しちゃいました。

やった項目

 第2章・項目のリスク管理と第3章金融資産運用の最初の数ページです。今日で第2章は終えました。予定より少し遅れていますが、続ける事が大事なのでそこはO・Kとしています。

 リスク管理は主に保険と考えて下さい。

 

保険って重要かも

 皆さん保険入っていますか?私は原付バイクの自賠責ぐらいです。また保険と聞かれれば主にドラマなどででてくる死亡保険ぐらいしか思い浮かびません。

 

続きを読む

仕事へ着ていく服って難しい!!本を買いました。

今晩は。

 早速です。

仕事へ着ていく服って難しいです。( ;∀;)

 皆さん、仕事着ってどうですか?人それぞれだと思います。私は、う~んって感じです。

今まで

 これまでのお仕事は、ユニフォームが与えられていました。なのでせいぜい黒のチノパンと黒っぽい靴さえあれば事たりてました。

 今年、思い切って仕事の職種を変えてみました。今の仕事は主に内勤です。外へ行く機会はお昼休憩を除いては全くないです。

実は

 デスクワークをするにあたり服装があまりわからなかったです。そこでスラックスとそれなりの(手が届く範囲って意味です。)革靴を購入しました。出勤は、白のYシャツとスラックスに革靴たすカーディガンです。

 となりの席の女性の方にもっとラフなかっこうでも大丈夫だよって声を掛けて頂けましたが、「ラフ」って何?が正直なところです。

 正直、暖かくなってきたらどうしよう?と思ってしまいました。まあ日常が平和な証拠です。

本を購入しました

続きを読む