
コミュ障のお気楽日記

口ベタなボクの日記と書評、そして節約報告と投資学習・実践記

ルポ 税金地獄(文春新書)を読みました。

今晩は。(≧▽≦)

 皆さん週末いかがお過ごしでしたか?私の所は1日穏やかでした。肌寒かったですが空は青空、絶好の散歩日和でした。そんな中、本1冊読了です。

ルポ 税金地獄を読みました。

 本日喫茶店と自宅で読書、1冊読了しました。

 読んだ本は、朝日新聞経済部のルポ税金地獄(文春新書)です。

 税金と言えば確定 申告ぐらいしか思い浮かばない私にとって、そもそも地獄という単語が刺激的でした。

続きを読む

確定申告について、ようやく税務署から通知が来ました。

今晩は。

 帰宅時に郵便ポストを確認した所、確定申告で還付申告した分の正式な通知が届いていました。良かったです。

 

 先にお伝えします。私は正直ITが得意ではありません。多くの方のように画像にマスキング等を付けるスキルはありません。(いづれ身に着けます。)

 よって情報の守り方を知りません。申し訳ないですがアナログ的な方法で個人情報等を守っています。でも確かに還付通知です。

f:id:tryanderrorplaythefuture:20170331231114j:plain

 

 

 還付手続きは H29.4.12開始の目安4~6日以内です。

 正直楽しみです。(≧▽≦)

マック限定dカード入手しました!!

今晩は。

 仕事の帰りにマックにて一息と読書兼コーヒーブレイク行って来ました。

 

 その際にレジの横でマック限定dカードを発見、ついつい持って帰っちゃいました。

→ちなみにカード自体は家族が使います。なので登録は家族名義です。

 

ちなみに実物です。↓

f:id:tryanderrorplaythefuture:20170330214554j:plain

 

 私は、ポップでおしゃれだと思います。私が使いたいぐらいです。

 

 きちんと確認はしておりませんが、今年の後半からマックでクレジット決済が始まるそうです。これが本当ならますます便利です。

 

p.s

 ちなみにマックでの私の支払方法は、現金とdカードです。

 

 

新しい仕事少しづつ慣れてきました。

今晩は。

 新しい仕事に転職して約2週間半経ちました。

 机上研修を終えて少しずつ実際の仕事を開始しています。たまに間違いを指摘されます。こればっかりは仕方ないので素直に謝り直して行きます。素直さが大切です。

 

 新し職場はいい感じの方が多く、今のところスムーズに取り組めてます。少しづつ頑張ります。

 

p.s

 ではFPの学習に入ります。

タイミングが分かりませんが、ETF決済しました。

ETF決済しました。

1単位だけ持っていたETF決済しました。

 今晩は、本日は権利確定日の前日なので動きは少しあるかなと思ってました。(素人判断です。明確な理由はありません、あしからず。)

 実際は下方向の値動きでした。最近スマートフォンに証券会社のアプリをダウンロードしました。そこでお昼休みにログインし状況を確認し、唯一持っているポジションのETFを決済しました。

 ちなみに持っていたのはインバース型ETFです。なので指標が下がると値上がりするやつです。

銘柄は、楽天ETFダブルインバース(1459)です。

 

理由

 1つ、購入した際に明確な理由がなかったからです。購入した時は日経平均が下がると値が上がる・儲かる やり方があると聞き試したくて購入しました。やはり理由なしで持つと精神衛生上よくないです

 

 2つ、今までかなり株価は上昇しているので調整は来るだろう思っていました。しかし、どこまで調整するか見当がつきません。

 

 3つ、手数料負けせずに、とても僅かだけですが利益が出たのでです。

 

明日は決算を含め(また、株主優待も)権利確定日なので皆さんも気を付けて。私はウォッチングに留めておきます。