
コミュ障のお気楽日記

口ベタなボクの日記と書評、そして節約報告と投資学習・実践記

楽天銀行の口座を持ちました!!使い分けを行いたいからです。

楽天銀行の口座を持ちました。

 今晩は。ネット銀行の楽天銀行の口座持ちました。

これまでの銀行口座

 過去の銀行口座

  1.  給与振り込み為の地元銀行
  2.  ゆうちょ銀行
  3.  ハイブリット預金、キャンペーン金利預金や振込手数料節約の為の住信SBIネット銀行

 現在は、これに楽天銀行が加わります。

理由

  1. これからSBI証券で余裕資金内で投資を始めたいです。そこで投資資金と貯蓄資金の管理を分けたかったからです。
  2. 楽天銀行にもSBI証券と系列銀行間のサービスであるハイブリット預金に似たサービスがあります。 マネーブリッジサービスと呼ばれるものです。かなり預金金利をがんばったサービスだと思います。魅力的です。
  3. デビットサービスの還元率が魅力です。(ブランドによります。)

www.rakuten-bank.co.jp

 

続きを読む

金利がよくわかってないので、1%の金利の魔法を読んでみた。

今晩は。!(^^)!

 本を1冊読了しました。

 

金利がよくわかってないので、1%の金利の魔法を読んでみました。

 アメリカの利上げというキーワードを聞かない日はないというぐらいよく触れる言葉です。私の場合、金利といえば預金金利です。よくネット銀行のキャンペーン定期預金を活用させて頂いています。メインは半年(6ヶ月)定期です。人によっては住宅ローンやマイカーローン、やめた方がいいですがカードローンの金利かもしれません。

 ちなみに私はクレジットカードは別として(そもそも持っていません。ただVISAデビットカードは活用しています。ただ、楽天カードかヤフーカードを少し考えています。)、ローン・借金は極力しません。まあ、おじいちゃん遺言みたいなものです。(笑 =ちゃんとした根拠はなく、ポリシーみたいなものです。

 話は戻りますが、そもそも金利やその影響ってどんなものがよく分かってなかったので、1冊本を読みました。

 読んだ本は、加谷珪一さん著『富裕層だけが知っている1%の金利の魔法 最強のお金運用術』です。

 

 

続きを読む

久しぶりにカバンを買いました。!!理由→転職します。

今晩は。

 久しぶりにカバンを買いました!!

 購入したカバンはいわゆるビジネスバッグと呼ばれるカバンです。

 購入したワケ

 理由

 実は転職が決まりました。新らしい仕事はデータ入力系のパソコンを使った仕事です。服装はビジネスカジュアルです。そこでビジネス系の洋服を揃える必要が出てきました。

 

 購入したカバンは。

 ユニクロの3WAYバックです。

 今日は、これから揃えるモノの下見を兼ねて色々なお店を見て回りました。ビジネスバックは1つもなかったので特に今日のメインでした。

 

 ユニクロの3WAYバック ↓外観

f:id:tryanderrorplaythefuture:20170305205403j:plain

 

続きを読む

1日が無事終わります。✌

今晩は。

 今日も一日が無事終わります。

 何か寂しいようで、でも安心感・安堵感があります。食事を取りながらとんねるずの番組を見ていました。ノリさんが、一般の方を連れ香川県までうどんを食べに行く企画でした。ノリさんが自由奔放に最後広島まで行っちゃいました。スタッフさん大変だったと思います。見ている私は楽しかったです。

 

 私の住んでいる所は、今夜は寒いです。暖かくして読書しながら寝おちします。(^o^)ノ < おやすみーです。

 

p.s 日経平均上がってますね。もう流れに乗ったらいいか、スルーするか素人の私にはわかりません。しかし、NISA開設完了しました。これからはより観察して楽しんでいきます。